熱い国から来た男 |
イラスト:島村鰐さん |
原案:以津真天さん アレンジ:ナニコロ
■プロフィール ●名前●ナキム・カースツ キャッチコピー:熱い国から来た男 性別:男 年齢:28 身長:191 体重:81s 国籍:インド 血液型:O型 職業:……無職 趣味:BONSAI 特技:迷子になること 好きなもの:我が家 嫌いなもの:一つのことに固執する事 大切なもの:先祖伝来の宝剣 苦手なもの:アスファルトのにおい 好きな食べ物:牛カルビ 好きな音楽:民謡 得意スポーツ:ゴルフ 格闘スタイル:カラリパヤット イメージボイス:鈴置広隆 イラスト:以津真天さん |
■外見 切れ長の顔で褐色の肌に、緑の瞳。 短い巻き毛の髪は白いターバンで隠している。 服装はナイロン製の背広にYシャツ。 一見するとインドの青年実業家に見える。 戦闘時は背広を脱ぎ捨て、 Yシャツの袖を捲り上げた三つ揃いベスト姿になる。 捲り上げた両腕には壁画調の 熊、象、虎、蛇、鳥の5匹の動物の刺青がしてある。 なお、余談だが、背広では動きづらいとわかったのか、 次の格闘大会では、背広でなくカーキ色のマントを着けているとか。 (イラストは翼FOW拳版の服装です) |
■キャラストーリー カーストという格闘家が、かつていた。 インドでカラリパヤットなる格闘技を作り上げ、地位を得た男だった。 彼、ナキム・カースツはその直系の子孫であり、 凄腕のカラリパヤット使いだった。 しかし、時代の荒波にもまれ、カースツ家は次第にさびれていき…… 昔のような悠々とした生活もできぬ始末。 こうなったら! 「諸国を漫遊し!朕の手で力をつけ!再び家を再興しよう!」 行き当たりばったりにそう考えたナキムだったが…… この計画には大誤算があった。 彼は、重々度の方向音痴だったのである。 諸国を漫遊するはいいが、結局、我が家にすら帰れなくなってしまった。 しかし、そうこう道に迷っている内に、彼は香港へとたどり着く。 しかもちょうど良いことに格闘技大会まで開かれているとか。 ならば、参戦するしかあるまい! そう、これまら行き当たりばったりで参戦を決めるナキムであった。 どっとはらい。 ※(言うまでもありませんがこの設定はフィクションです。 実際のカーストさんとはなんの関係もありません、あしからず) |
■サブシステム ・ダッシュタイプ:A ●緊急回避 敵の攻撃を受ける寸前のみに使える。 ●起き上がりガード 起き上がりつつガード。そのまんま。 ●ダウンガード いわずもがな。 ●攻撃力増加 ほんの少しの間攻撃力が増加。 一度使うと数十秒待たないと使えない。 |
■格闘スタイル傾向 基本的に守りが堅いことを中心に戦うキャラ。 防御の中でいかに活路を見出せるかが鍵である。 |
■特殊技 ・『マーラ』 666+強P 「がああっ!」 黒い塊を帯びた正拳。 出始めは遅いが、当てれば相手は一定時間(ほんの数秒) その場でフリーズして動けなくなる。 動かなくなった相手に、一度だけ技が叩き込められる。 |
■必殺技 ・『シャヒ』 236+K 「むんっ!」 化け物みたいに速いハイキック。 ほとんど目に見えないぐらい発生が早くも隙も無い。 連続でダメージを与えられるも、ダメージはほぼ皆無に等しい。 射程が意外にも短いので、 シャヒ連続だけで相手を倒せる……ということもなく、 2〜3度ぶつければ、射程外まで相手が離れてしまう。 判定は強めなので牽制や、相手の無駄な突進を止めるに使うが吉。 ・『ジャル』 623+K 「おおっ!」 化け物みたいに遅いハイキック。 出始めが極端に遅く、発生後も隙が大きい。 反面、射程が割りと長く、スーパーアーマー状態かつ、 ガード不能、そして大ダメージ。 ・『ナーダ』 236+P 「いけっ!」 隙が少ない動作で気弾を発射する飛び道具必殺技。 発射後、熊、象、蛇、虎、鳥のどれかの形にランダムでなり、 それぞれの獣の吠え声を上げつつ、相手に突っ込んでいく。 隙の少ない動作で気弾を放てるが、その後の隙はやや大きめ。 なお、威力・性能そのものはどの獣の姿でも同じである。 ・『サンサーラ』63214+K 「ぬ〜ん」(構え) (成功)「ぬん!」 (失敗)「ぬぅ」 右腕を垂直に上げ、左腕を下からすくうようにした構えを取り、 相手の攻撃を受けると投げる当身技。 コマンド入力後に0コンマで発生させられるのが強み。 ただし、当て身に失敗すると隙が大きい。 勘で乱発すると、逆に窮地に立つ場合もあるので、 狙うならば、確実に当て身が出来る時が良いだろう。 なお、ボタンによる違いは↓ 弱:ジャンプ攻撃に対応(ジャンプ必殺技含む)。 相手の攻撃を受けた瞬間、相手が地面に叩き付けられている。 中:地上攻撃全般に対応(地上必殺技含む)。 相手の攻撃を受けた瞬間、ナキムのローキックによって 相手が凄い勢いでナキムの後方に吹き飛んでいく。 強:下段攻撃に対応(下段必殺技含む)。 相手の攻撃を受けた瞬間に、ナキムが相手を蹴り上げ、 相手は上方へと跳ね飛んでいく。 |
■秘技 ・『シヴァ』 236236+P 「だっ!」(乱舞)「おおおおおおおっ!!」「だああっ!」 赤く唸る腕刀で斬りつけ、 よろめいた相手を無数の連続技を叩き込み、 とどめに強烈なドロップキックをぶち込む。 性能としては乱舞超必で、一発目が成功すれば他が全て決まる。 発生前後の隙はほとんどないが、腕刀のリーチは短い。 ・『アシュラム』 214214+P 「アシュラムの荒行の成果……」「とくと味わえいっ!!」 (失敗時)「む?」 (成功時)「……決まったか」 当たった瞬間、画面が白黒に反転、 ゆっくり跳んで行くナキムを尻目に、なにかが砕けるような音が響き渡り、 ナキム着地と同時、相手もダウンする。 動作そのものはよほど接戦していないと 地上の相手に当たらない垂直方向に跳ぶ飛び蹴り。 発生前の隙は少いが、結構高く飛ぶため発生後の隙はかなり大きい。 一撃必殺の威力を誇る。 しかし! 二分の一の確立で失敗してしまい、 そうなると威力皆無な飛び蹴りになってしまう。 相当なバクチ技。 |
■絶技 ・『ブラフマー』 6321463214+K 「これで決まる……」(発動) 「終わりだ!」(成功) 「……わけもなく」(失敗) 全段に対応した当て身投げ。 コンマゼロで発生出来る点が強みだが、 受付時間もほぼゼロに近いため、狙いが難しい。 なお、当て身が失敗しても、隙は小さめ。 相手の攻撃を受けた瞬間、シャヒによって相手の動きを静止、 その後、中Pを決めると画面が停止、 相手を覆うように熊のマークが相手を包み、相手に吸い込まれていく、 続いて、中K・象……強P・蛇……強K・虎と同様の演出が起こり 演出は後半になるほど早く、最後にジャルによって相手を吹き飛ばしつつ 相手に鳥のマークが吸い込まれる。 その後、相手は空中で静止、5匹の獣が相手を包み、 無数のヒットが相手に決まる。 |
■挑発 獣の刺青がうねうねと動く。 「む……騒がしいな」 |
■ファイナルダウン 「み……見事!」 |
■登場演出 登場A 「喜べ、朕が相手をしてやる」 背広の袖をまくる。 登場B 「こいつらが騒がしいのでな……」 まくった背広の間から見える刺青がうねうねと動く。 登場C 「(とっても愛想よく)ナマステー。 (目つきが変わって)では一族のため勝負!」 |
■特殊登場演出 vsなのは 「……面白いっ!」 vs雑賀蒼角 「おいっ! きさまっ! 朕のアシュラムに来て見ないかっ!?」 vs白豚 「なにがほしいんだ?権力か?名声か?」 |
■勝利ポーズ 勝利1 どこからともなくカレーを取り出し、食いつつ 「ふむ、はいひへはっは!」 (うむ、大儀であった、と、言いたいらしい) 勝利2 意味もなく高笑い。 「ははははははははっ! はっ、ゲホッ!ガホッ!」 勝利3 「立派だ……見事に戦った……ついでに……」 紙を取り出し、 「インドへの帰り方を教えろっ! ていうか、教えてください!」 |
■勝利メッセージ メッセージ1 「ふむ、じつに興味深い戦法であった。 貴様とはまた会いたいものだ」 メッセージ2 「……たのむっ! インドはどっちだ!? 教えてくれっ!」 メッセージ3 「カレーだ……カレーを食うのだ!」 |
■キャラ別勝利メッセージ vsなのは 「むう……それ、大事にしておけよ」 vs義仲 「む……その年で虎を志すとは……粋!」 vsデブコロ 「太っているのに機敏な動きとは…… 不健康なのか健康なのかはっきりしたまえ!」 vs紗雪 「ゴクリ……」 vsチキン仮面 「今夜はチキンカレーだ!」 vsランディ 「すこしは躊躇してくれっ!!」(マジ泣き vsグノーシス 「なにっ!? 頭が良いのだなっ! ならば、インドはどっちだ!?」 vs雑賀蒼角 「ならばあえて言おう! きみぃ! カラリパヤットをやりたまえ!」 vsアルシャンク 「…こ……こわかったああああ……はは(乾ききった笑い)」 |
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