熱い国から来た男



イラスト:島村鰐さん
原案:以津真天さん アレンジ:ナニコロ
■プロフィール
●名前●ナキム・カースツ
キャッチコピー:熱い国から来た男


性別:男
年齢:28
身長:191
体重:81s
国籍:インド
血液型:O型
職業:……無職
趣味:BONSAI
特技:迷子になること
好きなもの:我が家
嫌いなもの:一つのことに固執する事
大切なもの:先祖伝来の宝剣
苦手なもの:アスファルトのにおい
好きな食べ物:牛カルビ
好きな音楽:民謡
得意スポーツ:ゴルフ
格闘スタイル:カラリパヤット
イメージボイス:鈴置広隆

イラスト:以津真天さん
■外見
 切れ長の顔で褐色の肌に、緑の瞳。
 短い巻き毛の髪は白いターバンで隠している。
 服装はナイロン製の背広にYシャツ。
 一見するとインドの青年実業家に見える。
 戦闘時は背広を脱ぎ捨て、
 Yシャツの袖を捲り上げた三つ揃いベスト姿になる。
 捲り上げた両腕には壁画調の
 熊、象、虎、蛇、鳥の5匹の動物の刺青がしてある。

 なお、余談だが、背広では動きづらいとわかったのか、
 次の格闘大会では、背広でなくカーキ色のマントを着けているとか。

(イラストは翼FOW拳版の服装です)
■キャラストーリー
 カーストという格闘家が、かつていた。
 インドでカラリパヤットなる格闘技を作り上げ、地位を得た男だった。
 彼、ナキム・カースツはその直系の子孫であり、
 凄腕のカラリパヤット使いだった。

 しかし、時代の荒波にもまれ、カースツ家は次第にさびれていき……
 昔のような悠々とした生活もできぬ始末。

 こうなったら!

「諸国を漫遊し!朕の手で力をつけ!再び家を再興しよう!」

 行き当たりばったりにそう考えたナキムだったが……
 この計画には大誤算があった。

 彼は、重々度の方向音痴だったのである。
 諸国を漫遊するはいいが、結局、我が家にすら帰れなくなってしまった。

 しかし、そうこう道に迷っている内に、彼は香港へとたどり着く。
 しかもちょうど良いことに格闘技大会まで開かれているとか。

 ならば、参戦するしかあるまい!

 そう、これまら行き当たりばったりで参戦を決めるナキムであった。

 どっとはらい。

 ※(言うまでもありませんがこの設定はフィクションです。
   実際のカーストさんとはなんの関係もありません、あしからず)
■サブシステム
・ダッシュタイプ:A
  
●緊急回避 
 敵の攻撃を受ける寸前のみに使える。

●起き上がりガード
 起き上がりつつガード。そのまんま。

●ダウンガード
 いわずもがな。

●攻撃力増加
 ほんの少しの間攻撃力が増加。
 一度使うと数十秒待たないと使えない。
■格闘スタイル傾向
 基本的に守りが堅いことを中心に戦うキャラ。
 防御の中でいかに活路を見出せるかが鍵である。
■特殊技
『マーラ』 666+強P
「がああっ!」
 黒い塊を帯びた正拳。
 出始めは遅いが、当てれば相手は一定時間(ほんの数秒)
 その場でフリーズして動けなくなる。
 動かなくなった相手に、一度だけ技が叩き込められる。
■必殺技
『シャヒ』 236+K
「むんっ!」
 化け物みたいに速いハイキック。
 ほとんど目に見えないぐらい発生が早くも隙も無い。
 連続でダメージを与えられるも、ダメージはほぼ皆無に等しい。
 射程が意外にも短いので、
 シャヒ連続だけで相手を倒せる……ということもなく、
 2〜3度ぶつければ、射程外まで相手が離れてしまう。
 判定は強めなので牽制や、相手の無駄な突進を止めるに使うが吉。

『ジャル』 623+K
「おおっ!」
 化け物みたいに遅いハイキック。
 出始めが極端に遅く、発生後も隙が大きい。
 反面、射程が割りと長く、スーパーアーマー状態かつ、
 ガード不能、そして大ダメージ。

『ナーダ』 236+P
「いけっ!」
 隙が少ない動作で気弾を発射する飛び道具必殺技。
 発射後、熊、象、蛇、虎、鳥のどれかの形にランダムでなり、
 それぞれの獣の吠え声を上げつつ、相手に突っ込んでいく。
 隙の少ない動作で気弾を放てるが、その後の隙はやや大きめ。
 なお、威力・性能そのものはどの獣の姿でも同じである。

『サンサーラ』63214+K
「ぬ〜ん」(構え)
(成功)「ぬん!」
(失敗)「ぬぅ」
 右腕を垂直に上げ、左腕を下からすくうようにした構えを取り、
 相手の攻撃を受けると投げる当身技。
 コマンド入力後に0コンマで発生させられるのが強み。
 ただし、当て身に失敗すると隙が大きい。
 勘で乱発すると、逆に窮地に立つ場合もあるので、
 狙うならば、確実に当て身が出来る時が良いだろう。
 なお、ボタンによる違いは↓
 弱:ジャンプ攻撃に対応(ジャンプ必殺技含む)。
   相手の攻撃を受けた瞬間、相手が地面に叩き付けられている。
 中:地上攻撃全般に対応(地上必殺技含む)。
   相手の攻撃を受けた瞬間、ナキムのローキックによって
   相手が凄い勢いでナキムの後方に吹き飛んでいく。
 強:下段攻撃に対応(下段必殺技含む)。
   相手の攻撃を受けた瞬間に、ナキムが相手を蹴り上げ、
   相手は上方へと跳ね飛んでいく。
■秘技
『シヴァ』 236236+P
「だっ!」(乱舞)「おおおおおおおっ!!」「だああっ!」
 赤く唸る腕刀で斬りつけ、
 よろめいた相手を無数の連続技を叩き込み、
 とどめに強烈なドロップキックをぶち込む。
 性能としては乱舞超必で、一発目が成功すれば他が全て決まる。
 発生前後の隙はほとんどないが、腕刀のリーチは短い。

『アシュラム』 214214+P
「アシュラムの荒行の成果……」「とくと味わえいっ!!」
(失敗時)「む?」
(成功時)「……決まったか」
 当たった瞬間、画面が白黒に反転、
 ゆっくり跳んで行くナキムを尻目に、なにかが砕けるような音が響き渡り、
 ナキム着地と同時、相手もダウンする。
 動作そのものはよほど接戦していないと
 地上の相手に当たらない垂直方向に跳ぶ飛び蹴り。
 発生前の隙は少いが、結構高く飛ぶため発生後の隙はかなり大きい。
 一撃必殺の威力を誇る。
 しかし!
 二分の一の確立で失敗してしまい、
 そうなると威力皆無な飛び蹴りになってしまう。
 相当なバクチ技。
■絶技
『ブラフマー』 6321463214+K
「これで決まる……」(発動)
「終わりだ!」(成功)
「……わけもなく」(失敗)
 全段に対応した当て身投げ。
 コンマゼロで発生出来る点が強みだが、
 受付時間もほぼゼロに近いため、狙いが難しい。
 なお、当て身が失敗しても、隙は小さめ。
 相手の攻撃を受けた瞬間、シャヒによって相手の動きを静止、
 その後、中Pを決めると画面が停止、
 相手を覆うように熊のマークが相手を包み、相手に吸い込まれていく、
 続いて、中K・象……強P・蛇……強K・虎と同様の演出が起こり
 演出は後半になるほど早く、最後にジャルによって相手を吹き飛ばしつつ
 相手に鳥のマークが吸い込まれる。
 その後、相手は空中で静止、5匹の獣が相手を包み、
 無数のヒットが相手に決まる。
■挑発
獣の刺青がうねうねと動く。
「む……騒がしいな」
■ファイナルダウン
「み……見事!」
■登場演出
登場A
「喜べ、朕が相手をしてやる」
 背広の袖をまくる。

登場B
「こいつらが騒がしいのでな……」
 まくった背広の間から見える刺青がうねうねと動く。

登場C
「(とっても愛想よく)ナマステー。
 (目つきが変わって)では一族のため勝負!」
■特殊登場演出
vsなのは
「……面白いっ!」

vs雑賀蒼角
「おいっ! きさまっ!
  朕のアシュラムに来て見ないかっ!?」

vs白豚
 「なにがほしいんだ?権力か?名声か?」
■勝利ポーズ
勝利1
 どこからともなくカレーを取り出し、食いつつ
 「ふむ、はいひへはっは!」
(うむ、大儀であった、と、言いたいらしい)

勝利2
 意味もなく高笑い。
「ははははははははっ! はっ、ゲホッ!ガホッ!」

勝利3
「立派だ……見事に戦った……ついでに……」
 紙を取り出し、
「インドへの帰り方を教えろっ! ていうか、教えてください!」
■勝利メッセージ
メッセージ1
「ふむ、じつに興味深い戦法であった。
 貴様とはまた会いたいものだ」

メッセージ2
「……たのむっ! インドはどっちだ!? 教えてくれっ!」

メッセージ3
「カレーだ……カレーを食うのだ!」
■キャラ別勝利メッセージ
vsなのは
「むう……それ、大事にしておけよ」

vs義仲
「む……その年で虎を志すとは……粋!」

vsデブコロ
「太っているのに機敏な動きとは……
 不健康なのか健康なのかはっきりしたまえ!」

vs紗雪
「ゴクリ……」

vsチキン仮面
「今夜はチキンカレーだ!」

vsランディ
「すこしは躊躇してくれっ!!」(マジ泣き

vsグノーシス
「なにっ!? 頭が良いのだなっ!
 ならば、インドはどっちだ!?」

vs雑賀蒼角
「ならばあえて言おう!
 きみぃ! カラリパヤットをやりたまえ!」

vsアルシャンク
「…こ……こわかったああああ……はは(乾ききった笑い)」


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