翼の拳の少女


原案:ナニコロ
■プロフィール
●月影なのは●
キャッチコピー:翼の拳の少女


性別:女
年齢:14
身長:148
体重:45
国籍:日本
血液型:A
職業:中学生
趣味:瞽女(ごぜ)歌  空手の自己鍛錬
特技:毎日続けて努力出来ること
好きなもの:動物
嫌いなもの:
 言葉のナイフ、背の低い自分、才能の無い自分
大切なもの:信じる心、夢と希望
苦手なもの:人付き合い
好きな食べ物:御飯
好きな音楽:
 アニメとかのキャラクターソング(何か肌に合う)
得意スポーツ:空手(というよりスポーズ全般苦手)
格闘スタイル:空手
イメージボイス:椎名へきる
■外見
 ボサボサの赤髪を三つ編みに編み、緑のリボンで結んでいる。
 上はフード付きの緑のトレーナー(トレーナーの下はTシャツ)。
 手には格闘技練習用の茶色いナックルガードを着けている。
 下は足首の辺りを折り曲げている青のジーンズ、靴は赤いスニーカー。
■キャラストーリー
 『月影章』は柔道金メダリストにして、
 日本有数の『F−1GPWT』トップファイター。
 その章の娘が『なのは』である。

 背の低さをコンプレックスに持つなのはにとって、
 章は、親である以上に憧れの対象でもあった。
 なのはは父を見習って幼き頃から柔道を始めたのである。

 しかし例え親が有名選手であろうと、道場内では直接の関わりが無い。
 また、体格も小さいなのはは、結局、
 これと言って目だった才能の輝きを発揮することもなく、
 地味な存在となっていった。

 伸び悩む成績、自分よりも上手くなり追い越していく後輩たち。
 一緒に歩いていたはずの人たちは遥か向こうだった。

 そんななのはに、父は空手を薦める。

「他の格闘技を見ることは良い経験になる」


「君ぃ! 空手をやりたまえ!」

 紹介された空手の館長は色々と凄い人だった。

 柔道時代に鍛えた基礎技術のおかげで、
 空手も『それなりに』うまくなっていく。

 ある日のこと。
 もくもくと藁筒を叩き続ける姿が、空手道場本部総帥『雑賀双角』の目に留まる。
 ひたすら打ち続ける姿に興味を持った雑賀は、
 気まぐれ心に自ら『正拳突き』の理論的指導を施したのである。

 なのはは生来マイペースで地道な努力型の人間。
 雑賀の指導を受けた彼女は、
 その日から正拳千本突きを欠かさず行なうようになる。

 別段、その事で急激に成果が上がったというわけはないが、
 それでもなのはは愚直に繰り返えしていった。

 それから一年。

 なのはの世界を大きく覆すことが起こった。

 いつものように何気なく放った一発の正拳突き。

 だがそれは、なのはが今まで感じたことのない、
 心から震感するものだった。

 どんな一撃よりも重く、どんな技よりも軽い。

 まるで拳に翼が生えたと錯覚するほどの。

 否。なのはには、確かに見えた。

 拳に宿る翼を。

 それから彼女は以前に増して、
 『強くなりたい』と思うようになった。

 だがそれは『勝つ』ためでも『負けない』ためでもない。

 より強く、より高みを目指して、
 ただひたすら……『はばたいていきたい』と。

 それが始まりだった。
■翼の拳について
 世界観設定と重複する部分もありますが、解説しますと、

『どんな一撃よりも重く、どんな技よりも軽い』

 そんな正拳突きをなのはが命名したものです。
 12年間努力を続け、諦めかけた最期の瞬間に
 ようやっと開花した彼女の才能です。

 この翼の拳、
 もしかしたらば『単なるバッチリ決まった正拳突き』かもしれませんし、
 もしかしたらば『なのはの内流する気が強く乗った正拳突き』かもしれません。

 ただこの翼の拳は、他の誰の御蔭でもない、なのは自身の鍛錬の成果として
 ……平たく言えば『なのはの気合と根性の結果』として使えるようになりました。

 しかし、その威力は高く、この『翼の拳』があるからこそ、
 なのははプロの格闘家と渡り合えるのです。
■サブシステム
・ダッシュタイプ:A

・小ジャンプ

・大ジャンプ

・回り込み・前方緊急回避(弱P+弱K)
 最近の格闘技ゲームでは御馴染みになりつつある
 『全身無敵状態の前転で相手に近寄る』ものである。投げには弱い。

・ガードキャンセル
(ガード硬直中に中攻撃同時押しでガードキャンセル攻撃)
 要ゲージ。

・コンビネーション
 ボタンを決められた順に押すとコンボになるもの。

・受身(ダウン直前で弱P+弱K)
 ダウンを回避し即座に立ち上がる。

・吹き飛ばし攻撃(強P+強K、エキストラゲージ時は中P+中K)
 決めると相手を遠くに飛ばす性質を持つ。

・ルートアタック(特定のコンビネーション中にPPP)
 特定のコンビネーションアーツを決めることで、
 様々な特殊効果を発動できるというもの。
 空手で言うところの「型」をなぞることで「気」を整え、
 潜在的な力を引き出す。
 コンビネーションがヒット(ガード)時にコマンドを追加入力することで、
 その戻り部分をキャンセルして専用の気合い入れモーションを取り、
 それが終了すると攻撃力アップや攻撃が無条件カウンターヒットなどの
 特殊効果が付加される。
 技解説は、後ほど。
■格闘スタイル傾向
 いかにも古流空手風な通常技は判定は強めだが
 リーチは短く、モーションも重め。
 通常技の威力は少々低め。必殺技の威力はあるが
 ややクセの有るものが多くなかなか扱いにくい。
 反面、ラン&小ジャンプ&回り込みなどのシステムにより、
 既存格ゲーに慣れた人向けに扱い易いようになっている。
 そのため意外と闘うことは出来る。
 地上戦の駆け引きを練習するのに丁度良い。
 中級者、またはレベルアップしたい人向けのキャラにしたい。
■通常技
 スタンディングポーズは足を軽く前後に開き、
 体は正面を向いて右拳(1P時)は掌を上に胸の前辺りに引き付け、
 左手は開いて掌を相手に向け突きだし牽制。

 特徴の有る通常技としては、立ち中パンチの正拳突き(判定強い)、
 遠距離立ち強キックの前蹴り(コミック版『餓狼伝』の
 九我重明の『腹……』を想像すれば分かり易い)、
 しゃがみ強パンチの伸び上がり頭突き(同じくコミック版『餓狼伝』
『堤城平vs文七戦』で想像すれば分かり易い)等。
 立ち強パンチは「右回し突き」、ガードされても間合いが離れ、
 カウンターヒットすればキリモミダウンになる判定の強い技。
■投げ技
『頭突き』 強P投げ
「スぅ(息吸い込み)……だ!」
 相手の襟をつかみ、頭突きを喰らわせる。

『西瓜割り』 強K投げ
「だぁ!」
 相手を下方向に押さえ、チョップを喰らわせる。
 見た目が特殊技『ブロック崩し』と似ているが気にしてはいけない。
■特殊技
ブロック崩し →中P
「だぁ!」
 瓦割り、ブロック崩しなどで御馴染みの『アレ』。
 手刀を振り下ろす中段技。
 性能は良くもなく悪くもなく……
■その他サブシステムに付随した攻撃
コンビネーション
 立ち弱P→弱P→中K→強K
  ワンツー→振り下ろし右ローキック→左後ろ回し蹴り。
  3段目は一応立ちガード不可。

 遠立ち弱K→弱P
  前蹴り→ジャブ、いわゆる「蹴込み」と言われるコンビネーション

 立ち弱P→中K→中P→強P→強K
  ジャブ→左ハイキック→左ボディ→右ボディ→右ローキック。
  最後が立ちガード不能。

 なのはのコンビネーションは
 段数の多いものが基本的に魅せ技として。

・吹き飛ばし攻撃
 前蹴り

ルートアタック(特定のコンビネーション中にPPP)
 主なルートアタックの例
『気合い』:立ち弱P→中K→中P→強P→強K→PPP
 一定時間の間、攻撃力が1.15倍にアップ+通常技に削りダメージ。
 効果時間中に再入力すると効果時間がリセットされる。

『一撃』:立ち弱P→弱P→中K→PPP
 4段コンビネーションの三段目から派生する。
 次の一撃の攻撃力が2倍になる代わりにガード不能。
 このコンビネーションの途中止め自体はヒットしても不利なので、
 使い勝手は微妙。

『三戦』:近距離立ち中P→中P→PPP
 一定時間の間防御力が1.15倍+くらい硬直時間10%減。
 効果時間は長くない。

 など。
■必殺技
『正拳・木霊』 236+P
「シュ!」
 離れた蝋燭の火を吹き消す、気合いの正拳。
 見た目のグラフィックより先の方にまで攻撃判定が突き出ており、
 リーチが長く当たりが強い。
 だが、ガードされると不利。
 飛び道具を打ち消せる。
 
『飛び横蹴り』 236+K
「たらぁ!」
 跳び蹴りで斜め上前方へ蹴りこむ、対空(風)必殺技。
 映画『地上最強のカラテ』で東谷巧が見せた、
 自動車飛び越えの跳び蹴りだ!
 分からない人は、普通に昇り蹴りを想像してください。

 無敵時間が有るが、めくりに当て難いので、
 対空の主役はこれではなくしゃがみ強P(伸び上がり頭突き)。

『背負い投げ』 63214+P
(投げ)「や!」
(倒れ時)「あだ……」
 コマンド投げ。
 ストリートファイトの実戦で覚えた柔道の背負い投げ。
 だが、下手なので(?)自分も倒れてしまう。
 ダメージはそれほど期待できない上、
 投げた後自分と相手が間近でほぼ同時に動けるようになると言う
 微妙な性能。

『根性頭突き』 食らいモーション中に412+P
「ふんが!」
 のけぞりダメージ状態をキャンセルして強引に頭突きで反撃する技。
 発生はそこそこでは有るが無敵時間などは無い。
 余り隙間の無い連続技などに割り込もうとすると傷口が広がることも有る。
 食らうと相手はダウンする。
 ロックして演出に移行する乱舞技の途中などには出せない。

『三角跳び蹴り』 4タメ6+K
「や!」
 壁向かいジャンプから三角跳び蹴りで突っ込む必殺技。
 追尾機能あり。発生から三角形を描くように相手向かう。
 高速で奇襲効果は高いが、ガードされると反撃必須。
■秘技
『翼の拳』 236+PP
(発生)「……はぁ!」
(ヒット)「翼の……拳!」
 一歩踏み出しながら腕に翼を生やし、正拳突きを放つ。
『どんな一撃よりも重く、どんな技よりも軽い』という言葉通り、
 技の発生・スピードは一瞬行なわれ、かつ、威力も高い。
 ヒットであっても、ガードであっても相手を吹き飛ばす効果がある。

 通常必殺技の性能が微妙な分、超必は高性能である。

イラスト:OTAさん
■絶技
『翼FOW拳』 236+KK
(構え時)「一撃……必殺」
(ヒット)「翼の……拳!」
 顔を正面に突き出し片腕を下げ、正拳突きの構えをとる。
 構えを取った所でゲージ消費するが、この構えはいつでも解除できる。
 構え中にPボタンで正拳突き発動。Kボタンで解除となる。
 実は当て身技のような性質を持ち。
 相手の攻撃を喰らった瞬間に放つことで攻撃力が跳ね上がる。
 通常状態でも、秘技『翼の拳』と同威力だが、
 最高のタイミングで当てる事で一撃死させることも可能。
■挑発
挑発1
 構えをとって床を踏み込んで咆哮する。
「吼オオオオオオオ……!」
 
挑発2
 動きをピタリと止め、目を閉じる。
■ファイナルダウン
「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」
■登場演出
登場(通常A)
「押忍! お願いします!」
 と、空手式のあいさつを大声で行う。

登場(通常B)
 動きをピタリと止め、目を閉じ、深呼吸し、拳を握る。
 構えながら、一瞬だけ拳に翼が見える。
「私の想いを翼に託し……いくぞ!」

登場(CPU専用)
 草笛を吹いているがそれを外し、構える。
「拳で語ろうよ」

イラスト:7月さん
■特殊登場演出
登場(vs日向義仲)
 義仲が踏み出して指先を突きつけつつ
 義仲「あん時のカリ、利子付きで返してやらあ!」
 なのは「義仲君……! よし、勝負だ!」
■勝利ポーズ
勝利1
 地面を踏み込んで咆哮する。画面は振動する。
「吼オオオオオオオ……!」

勝利2
 正拳突きを放つ。その際に、一瞬だけ翼が見える。
「『どんな一撃よりも重く、どんな技よりも軽い』
 これが翼の拳……!」

勝利3
「あの……」
 と、急におどおどした感じの動作を行い、大きく深呼吸をし、
「押忍! ありがとうございました!!」
 と、大きな声でお辞儀をする。
■勝利メッセージ
メッセージ1
「背が低くても……才能無くても……
 頑張れば強くなれるんだ!」

メッセージ2
「一歩一歩ずつ強くなる……それでいいんだ……」

メッセージ3
「昨日より弱くても、明日が今日より弱くても
 それでも明後日は今日より強くなれるんだ」

メッセージ4
「翼が折れているぐらいで、空を諦めない。
 だから、自分の力で飛ぶために、信じることから始めるんだ」
■キャラ別勝利メッセージ
vs夏香
「あなたと戦っていると、心がすごいワクワクするんだ。
 これが……『燃える』て感覚なのかな?」
■挿入ストーリー&デモ
 月影なのは、ストーリーデモのページへ。


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