炎の虎 |
イラスト:島村鰐さん |
原案:ナニコロ
■プロフィール ●炎虎(ヤンフー)● キャッチコピー:炎の虎 性別:男 年齢:55歳 身長:185 体重:87kg 国籍:中国 血液型:B 職業:格闘技チャンピオン (ただし、マフィアが仕立てた飾りチャンプ) 趣味:酒飲み 特技:弓(酔っ払っていても、30メートル先の的に当てられる) 好きなもの:惰眠 嫌いなもの:今 大切なもの:今は無い 苦手なもの:子供 好きな食べ物:酒(最近は日本酒がお気に入り) 好きな音楽:中国伝統音楽(ニ胡) 得意スポーツ:スポーツはしない 格闘スタイル:中国拳法 炎虎の拳法は二つの流派を独自にあわせたものである。 一つは、中国由来の『石』を象形しているという 格闘技界にもあまり知られていない(マイナーな)古武術。 八極拳と太極拳の元となった流派であると言われている。 流派の教義は、 『路傍の石のように平凡で、岩山の巨岩のように非凡であれ』 もう一つは、炎虎自身が、死合で身に付けた自己流巧夫である。 この二つの流派によって、 『石』の緩やかな技、『巧夫』の速い攻撃を混ぜた、 スピードの緩急をつけた闘い方をする。 イメージボイス:安井邦彦 |
■外見 長めの黒髪(白髪混じり)を三つ編み。 顎にはそこはかとなく無精髭がはえている。 黒い中国服を着ており、眠たげな瞳には無気力な光が宿っている。 肉体的には、まだまだ精悍で 飾りとはいえチャンプであることが伺える。 |
■位置づけ 渋いオッサン。 なのはの結末像の一つであり、 なのはがどうしても通過しなければならない壁の一つ。 また、なのはとマフィアとの因縁を繋いだ存在であり、 結果として、暦との関連も繋げ、 何より、なのはの不安定にしか発動しなかった翼の拳を 真に開花させた存在。 一言で言えば、主人公なのはの『師匠(陰性)』の側面を持つ。 やがて炎虎自身もなのはに感化され、 再び天を目指し、同時に、 彼女を自分の夢の後継者である、と考えるようになる。 |
■キャラストーリー 修正中 |
■サブシステム ・ダッシュタイプ:C 構えを解き普通に歩き出すと、ふっと姿が消え、 一定距離離れたところに現われる。 消えている間、投げ以外には無敵。 移動速度は一般的なキャラクターの歩行よりやや速い。 性質としては『見た目には瞬間移動しているのに実際の移動速度自体は普通』 ・バックダッシュ※: 構えポーズの残像を残し、 一定距離離れたところに、本体が出現する。 ・ジャンプ 割と、ゆっくり飛んでいる。 ・コンビネーション ・回り込み※:弱P+弱K 構えポーズの残像を、残して判定だけ移動する。 モーションだけ見ると、まるで炎虎が一瞬で 相手の後ろにワープしたかのように見える。 移動速度は一般的なキャラクターに比べると大幅に遅い。 ※これらの技の解説: まったくスキのない、あまりにも自然な歩きのため、 相手は攻撃のチャンスがないまま接近を許してしまう、という表現。 |
■格闘スタイル傾向 基本的に動きは、『石』の流派に代表されるように 『動き、攻撃、全てが非常にスロー』である。 特にパンチ系は通常技も出るまでが非常に遅く、 全部中段技みたいな遅さ。しかし単発の攻撃力が高い。 反面、キック系は巧夫を扱うため発生スピードが早く 攻撃力、判定は弱いが、隙が短い技が多い。 炎虎の通常スピードが異様に遅いため、 キック系は速いと感じさせる。 つまり、 ・パンチ系は総じて短く遅いが判定が強く威力も高い。 そしてあんまりやる気なさげな動き。 ・キック系は比較的普通 特に速かったり鋭かったりするほどでもない(パンチと比べると速いだけ) |
■通常技 格闘スタイル傾向にも書かれている通り 通常スピードは非常にゆっくり行われる。 攻撃力はかなり高い方であると言える。 技として、パンチ系は 全体的に迫力のない、まったく強そうじゃない攻撃ばかりである。 ただし、ほとんどの技が非常に強力な判定を持ち 相手の技とかち合っても負ける事はまずない。 しかし『リーチが短すぎて相手にほとんど届かない』 という弱点を解決する技量がプレイヤーに求められる。 一方キック系は、 逆に判定こそ他のキャラに比べて弱いものの、 威力とスピードを兼ね備えた技を持つ。 ・立ち弱P: ビンタっぽく目の前を『ぺちっ』と叩く。 リーチは短いが判定は強く、弱攻撃にしては威力が高い。 ・立ち中P: 水月辺りに右中段突きを繰り出す。 リーチはかなり短い方だがカウンターヒットで崩れダウンを誘発。 ・遠立ち強P: 震脚を踏みつつ左中段突き。 突き出す拳の下辺りから震脚を踏む足まで広い攻撃判定があり、 足払い潰しなどにもなる。 ・近立ち強P: 肩でぶつかる。 酔っ払いがからむような感じで、イマイチやる気がない。 |
■投げ技 ・掌底 P投げ 相手の懐に入り、手のひらで相手を吹き飛ばす。 ・猫騙し〜鉄山靠 K投げ 相手の目の前で猫騙し(手を勢い良くバチンと叩く)を行い、 相手がひるんだ瞬間に、相手の後ろから体当たりを食らわせる。 演出としては、炎虎が相手の目の前で猫騙しをした瞬間、 (ダッシュ同様)姿を消し、相手の背後に現れる。 その後、怯んでいる相手の背中に『ズドン!』という低い低音と共に、 体当たりで引き飛ばす。 |
■特殊技 ・爆砕点穴 3+強P 勢いよく地面を殴る。威力は低い。 衝撃波による攻撃で、ヒットした相手は大きくのけぞり、追撃チャンス。 ・千里中央残月 6+強P 腕を相手に向かって伸ばし、触れると相手を後方に崩しつつ、 背中あわせになって裏肘を食らわし、相手を後方に吹き飛ばす。 ガード可能。一種の打撃投げ性質を持っている。 相手は長時間よろけるので追い撃ちを入れられる 発生は遅い。 ・旋風脚 6+弱K 前方に軽く小ジャンプして回し蹴りを出す。 足払いなどを飛び越しつつ攻撃可能。 演出としては、ダッシュ同様姿を一瞬消し、 斜め上に姿を現しながら蹴りを放つ。 幻影効果は効果は高いものの、総じて見ると発生は遅い。 |
■その他サブシステムに付随した攻撃 ■コンビネーション 近立ち強P→強P→強P 肩→打開→→掌底(猛虎硬爬山)。 どっかで見たような連続技。 後半に行くほどやる気のあるモーションになる。 |
■必殺技(パンチ系) ・火中の石 236+P 「ふ……」→「ぬん!!」 全身の力をすべて右手人差し指に集中させ、 相手の急所を突く指一本で行なう穿掌※。 ”勁”(けい)※の乗った穿掌の一撃は、 一瞬ではあるが拳銃弾並みの衝撃を相手に与える! 基本的に発生は遅く、リーチも小パンチ並しかない。 だが、あまりの衝撃のためガード不能。攻撃した瞬間は全身無敵である。 ボタンを押しっぱなしにすると、出すタイミングをずらす事ができる。 ヒット時には、拳銃発射時のような 『パァーン!』という破裂音が響き渡る。 ※穿掌=チュアン・ツァン: 中国武術における、指で突く打撃のこと。 ※勁(ヤオ、日本で言う”けい”): 中国武術における、 体が生み出すエネルギーを効率的に使うための概念。 単なる筋力である”力(ウー)”とは区別されている ・路傍の石 214+P押しっぱなし+レバー上下 (受けてるとき)「うぉぉぉぉ……!」 (返す時)「返すぞ!」 コマンド後ボタンを押しているあいだ、手のひらを前にかざし、 受けた相手の攻撃を体内で”勁”に代え蓄積し その後まとめて相手に返す特殊な当て身技。 攻撃を受けている間は、普通にダメージも受ける。 また、攻撃を受けている最中は、 足元に砂煙を上げながら、どんどん後ろに圧されていく。 しかしボタンを離した瞬間、 かざしていた手を『ぽんっ』と押し返すと、 受けたダメージが一気に回復し、 その分のダメージが相手にそのまま返される。 取るワザは相手の攻撃に合わせ、レバーを上下しなければならず、 上段、下段の別とこちらのレバーと合っていなくてはならない。 取るのに失敗する(打撃を食らう)、 または反撃が相手にヒットしなかった場合(ガードされたりしたとき)、 蓄積したダメージを返せなくなってしまうので要注意。 つまり、取り損となってしまう。 また、投げ技は取る事ができない。 使い道としては、 バレバレのコンビネーションや超必を読んだ時に。 ・苔生す石 2要素(しゃがめば自動で発動) 「……攻めないか……いいだろう」 あぐらをかいて座り、体力を回復させる。 相手がこちらのスピードの遅さ、リーチの短さにつけ込んで 『待ち』に入ったときに使うと良いと思われる。 ほかの行動を取ればすぐに解除される。 |
■必殺技(キック系) ・飛燕襲・閃 236+弱K 「フン!」 発生の速い前蹴りを放つ。 威力は低めだが、硬直も短い。 ・飛燕襲・蓮 236+強K (ボイス無し) 閃よりは、出の遅い蹴り。 ヒットすると、相手が少しの間硬直する。 その間に追撃可能。 ・飛燕襲・空 空中で236+K (追加入力)「うらぁ!」 空中から急降下で降りる技。 追加でKで打撃に変わる。 追加入力無しではその場に降り立つだけの技。 ・激打震 646+K 「ぬん!」 一瞬で相手の間合いに入りこみ、渾身の膝蹴りを放つ。 他の蹴り技同様、発生は速く、遠い敵にもヒット出来る。 その後は隙は、他の蹴りより長め。 ・偽兎現 623+p (ボイス無し) 相手に向かって走る技。 走っている間になんらかの打撃(下段判定の技以外)がヒットすると、 目に見えぬ早さで相手の背後に現れる。 |
■秘技 『転がる星(いし)』※ レバー1回転+P 「徹った!」 相手の肩に手を置いて、もう一方の手で相手の額に軽く掌打。 すると『倒れる相手を中心にして地面(画面)の方がグルっと回り』 画面が元に戻った時には相手はダウンしている。 威力の大きい投げ技。 なお、投げの間合いは通常投げよりも狭いので注意。 ※『地面が回る』ということの説明: 攻撃を受けた事さえ自覚できないほどの 猛烈なスピードと衝撃で殴り倒されると、 人間は自分が倒れた事に気付かず、 突っ伏している地面を『なんでこんなところに”壁”があるのか』 と感じることから。 これは、猛烈な衝撃で倒されたため 平衡感覚の認識が追いつかなかったということが原因である。 『転がる星(いし)』は、 この異常な身体感覚をゲーム的に表現した技である。 |
■絶技 ・殺蜂龍虎 (偽兎現ヒット後)2141236+弱K+強K+弱P+強P+236強P (他の技)「ラァぁぁあああああ!」 (両掌底)「はぁ!」 デッドリーレイブ的な技。 左かち上げ蹴り→右水月足刀→左掌底→右裏拳→百烈魂→両掌底 ・一滴の水 236236+P 「……水一滴……」 全身の力全てを右拳に集中させ、一歩踏み出しながら、 空手の正拳突きのような攻撃を繰り出す技。 ”勁”(けい)の乗った拳の一撃は、 一瞬ではあるがバズーカー並みの衝撃を相手に与える! この技の特徴は、 『今まで受けたダメージを、攻撃力に変えて攻撃する』である。 つまり、自分の体力が少ない時ほど攻撃力がでかくなるのである。 破壊力の数値は、 『((MAXの体力―残っている体力)÷2』である。 体力が『0ドット』なら、 相手の体力を一撃でゲージ半分減らせる計算になる。 パンチ打撃攻撃にしては珍しく発生が速い。 もっとも、リーチは相変わらず短いが。 |
■登場演出 登場(通常A) 画面端の壁に寄りかかりながら、酒壷を煽っている。 やがて、酒壷を叩きつけると、ゆらりと歩き、 「失せろ」 の言葉と共に、構える。 登場(通常B) (すっと、音も無く姿を表す) |
■特殊登場演出 vsなのは(対戦専用) なのは:「あなたは……炎虎!?」 炎虎「……俺を覚えていたのか。話しは早い。……闘え」 vs日向義仲 義仲「『アイツ』がお前に勝ったんなら、 俺もお前にかーーーつ!!」 炎虎「……帰れ」 |
■勝利ポーズ 勝利1 スッと姿を消し、倒れている相手の上に突如現れ、 画面振動を起こしながら、相手の上に座り、酒を煽る。 台詞は無し。 勝利2 構えを解くと、『心底がっかり』というふうに大きな溜息を吐く。 勝利3 相手につかつかと歩みよりながら、 「さあ、立て! これでおしまいか!? 俺はまだ戦えるぞ! お前は戦えないのか!? 戦え! 戦え! 戦え! 戦え! 戦え! 戦え! 戦え!戦え!戦え!戦え!戦え!戦え!戦え!戦え! 死合はこれからだ!!」 最後には、片腕で相手を襟を掴んで高々と(相手を)掲げる。 |
■勝利メッセージ メッセージ1 「……話すことなど何もない」 メッセージ2 「……お前に用は無い」 メッセージ3 「これで強いだと!? ふざけるな! 未熟者が大言を吐くな!」 メッセージ4 「注意しろ……。誰も気にとめない石につまずき 足をくじく事もあることを……俺にようにな……」 |
■キャラ別勝利メッセージ vs月影なのは 「『限り無しをもって我が限りとする』。 かつての俺の座右の銘だ。……この言葉……お前に譲る」 vs日向義仲 「この程度の実力で、己を過信するか! 未熟者が!」 vs麻生夏香 「……ぐ……何故だ! 古傷が疼く! お前か! お前なのか!? あの時、あの瞬間、あの場で、俺を挫折に導いたのは!」 vs北条あずみ 「自惚れだな……。 この程度で欲求が満たぬなどと大言を……」 vs炎虎 「……………… …………楽しいか?」 vsデブコロ 「……幸せそうな奴だな……」 vs龍遊夢 「……もう……俺に構うな……」 vsチキン仮面 「……劣る……劣る劣る劣る劣る劣る!」 vsグノーシス 「……策士……策に溺れるとはこのことだ……」 vs紗雪・ドゥルーベ・弔祇邸 「…………鋏では岩は斬れない…………古来からの道理だ」 |
イラスト:島村鰐さん 炎虎:右 龍:左 中央:アモン・リー |
【FOW−ZERO】へ |
『Fists of Wings』トップへ |