■技解説
『ノーズダイブクラッシュ』(投げ)
掴んだ相手とともに上昇し、上空から地面に顔面から叩きつける。
『空中ダッシュ』(特殊・単発技)
一定距離をハイスピードで空中移動する。
舞空術発動中も可能。
ダッシュ中も攻撃が可能。
『舞空術』
一定時間空中に浮かぶ技。
全ての技が空中判定となり、地上でしか使えない技も全て
空中で使えるようになる。
この時、レバーを下に入れれば入れた方向に降下、レバーを左右に入れれば
浮遊の制限時間の範囲内で空中を前後に移動可能。
同じコマンド入力で素早く地上に戻り、通常の着地よりも
隙が小さいためにガード崩しや牽制などの強力な戦法になるハズ。
『エネルギー弾』(必殺技)
「はぁっ!」
片腕を突き出して気弾を放つ飛び道具。標準的な性能。
ベジータの場合は連射が可能。
『ギャリック砲』
両腕を突き出し、ビームを放つ飛び道具。
通常の飛び道具を貫通し、遠距離けん制に役立つ。
『ルコラ砲』
広い範囲に5発の気弾をばら撒く。
コレも強力な遠距離けん制になる。
『リフトストライク』
相手を蹴り上げて吹き飛ばし、更に上空に回りこんで両手を
組んで叩きつけ、相手を地面に落下させる。
対空性能に優れるほか、ヒット時は回避不能のダウンを奪える。
『ビッグバンアタック』
片腕の掌から通常より巨大な気弾を放つ。
本作では多段ヒットし、ヒット時に追撃が可能という性質を持つ。
この技で19号を葬った。
『ファイナルインパクト』
相手に向かって突進、ヒット時は連続攻撃を仕掛け、最後は
上空に弾き飛ばして2本の指で相手を指すと相手ば爆発に巻き込まれる。
ロック系の乱舞技で初段をはずせば隙だらけになる。
原作においてナメック星でキュイを殺害したときの再現。
『スーパーサイヤ人』(超必殺技)
「はぁあああッ!」
黄金色のオーラを発生させて髪を逆立たせ、瞳の色が緑に変色する。
おなじみのパワーアップ動作で一定時間攻撃力、機動力、防御力が上昇。
さらに通常技コンボも繋がりやすくなる。
発生するオーラには攻撃判定が存在するが、超必殺技としては威力が低め。
この状態で同じコマンドを入力すれば2段階までパワーアップと形態が変化。
『エンダイブ』
より強力なスーパーサイヤ人オーラを纏い、猛スピードで突進。
ヒット時は相手を地面に叩き伏せて上空から連続エネルギー波
を乱射してフィニッシュ。
連続技の締めなどに使える技で、相手をロックする性質を持つ乱舞技。
『ファイナルフラッシュ』
両腕を広げて気を集約し、前方へ突き出して組んで極太のレーザー状の気功波を放つ。
使い勝手がよく、吹き飛んだ相手を拾う性質を持つ。
本作ではSSJ2でのみ使用可能だが、
原作では別の形態変化(俗に言う超ベジータ)で初使用。
『バビディの洗脳』
突然ベジータが発狂し、額に「M」の変形字マークが現れ、
超サイヤ人2に似た形態変化を行う。
基本性能はスーパーサイヤ人と同じだが、こちらは使える技と
各種ステータス変化が異なる。
攻撃力はSSJ2同等だが、防御力が下がる。
(洗脳時の技)
『エネルギー弾』(必殺技)
『ルコラ砲』
『リフトストライク』
『ファイナルインパクト』
これら上記の技は洗脳前と変化なし。
『アトミックブラスト』
右手の親指、人指し指、中指を伸ばして真っ直ぐ前に突き出した状態で
細いレーザー状の気を発射する。貫通力に優れ、ガード不能。
発生が遅い。
『ファイナルエクスプロージョン』(超必殺技)
画面全体攻撃。自分を中心に全方角に大規模な爆発を起こす。
この技でKOすると自分と相手もろとも消滅し、周辺もサラ地になる演出となる。
ガードされると無条件敗北。
魔人ブウ(善)との対戦において、ベジータが誇り高い戦士だった
ということを己の命と引き換えに示したと言われている。
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