泣くは我が剣、心也 |
原案:青猫さん
■Profile 名前:ディアマンテ 年齢:16歳 性別:女 身長:160cm 体重:43kg 趣味:天体観測 好きなもの:ほっと一息つける時間 嫌いなもの:無粋な物 (例えば、星空が見えなくなるほど明るいネオンサイン等) 備考:B78・W54・H77 |
■設定 月影ナノハを殺すために、剣を片手に旅を続ける少女。 死んだ彼女の両親から教わった、居合をベースにした剣術を用いて戦う。 元々は彼女は小さな街に住んで、両親と幸せに暮らしていたが、 月影ナノハの失踪後の世界異変に同調するかのように、街の人々が 次々と不可解な死を遂げ、彼女の両親もある日、苦しみながら 死んでしまった。やがて彼女以外、街には生きている人がいなくなった。 ある日、そんな彼女の前で、たまたま街に立ち寄った旅人が 酒を飲みながら漏らした言葉、 「月影ナノハさえいなければ…」 の一言に、世界異変を起こしている元凶がナノハであり、 自分の両親を殺したのはナノハである…と考えた ディアマンテは、ナノハさえ殺せば世界が元どおりになると 信じ、その旅人が持っていたナノハの写真を受け取り、 それを手がかりにただひたすら、ナノハを殺すための旅をする こととなる。 ナノハへの憎しみだけを大きくしながら…。 |
■外観 背中まで伸びたストレートの、陽に透かすと栗色に見える黒髪。 母親譲りの端正な顔つきだが、まだ少し幼さを残している。蒼い瞳を持つ。 胸は大きくないが、色白で割とスタイルの良い体つき。 服装は何故かセーラー服(本人曰く「自分の他の服を汚したくないから」という理由)。 紺のハイソックスに白のスニーカーを履いている。 そして片手に、鞘に納められた西洋剣を常に持っている。 |
■特殊技 水月突き 接近して4+強K (後ろを向き、相手の鳩尾に剣を鞘に入れたまま叩き込む。 通常技からキャンセル可能であり、またこの技をキャンセルして必殺技や 超必殺技に繋ぐことも可能。) 「やっ!」 スライディングタックル 3+弱K (文字どおり、鋭いスライディングタックルを放つ。 Hitすると相手を転ばせる効果あり。) 「はぁっ!」 足狩 3+弱P (その場で抜刀し、相手の足元を切り払う。ダウンした相手にも有効。) 「せいっ!」 ■必殺技 @ 陽姫・上段 236+弱P (リーチのある素早い居合い抜きを繰り出す技。打点の高い上段攻撃で、発生は早い。 ちなみに上・中・下段共に、ボタン押しっぱなしで溜め可能。強化版は無し) 「そこっ!」 @ 陽姫・中段 236+弱K (上記の技の中段攻撃版。中段といってもしゃがみガードできないわけではない。 また背の低い相手にしゃがまれると当たらない事もある。発生自体は一番早い) 「遅いっ!」 @ 陽姫・下段 236+強P (上記の技の下段攻撃版。立ちガード不能の下段技だが発生は一番遅い。) 「そこよっ!」 左右移動 @溜め中に66または44 (@溜め中に右のレバーで移動可能。 ただ高速移動できるわけではないので特に意味はない。) 「(セリフ無し)」 居合解除 @溜め中に強K (@の溜めを強制解除する技。隙の大きい通常技をキャンセルするのに使う) 「(セリフ無し)」 月姫 214+P (当て身投げ。相手の通常技を捌いて投げる。下段攻撃に対しては無効。) 「甘い!(上段攻撃受け)/させない!(中段攻撃受け)」 A 月姫・改 214+K(ゲージ20%消費) (月姫の強化版。上・中・下段の通常攻撃と打撃系必殺技を取れる。 ただし超必殺技には無効。追加コマンドで派生可能。) 「甘い!(上段攻撃受け)/させない!(中段攻撃受け)/もらった!(下段攻撃受け)」 追撃・撲 A中に弱P(ゲージ5%消費) (月姫・改からの派生技。投げた相手に剣を鞘に入れたままで一撃を放つ。気絶値が高い) 「はっ!」 追撃・裂 A中に強P(ゲージ5%消費) (月姫・改からの派生技。投げた相手に剣で斬りつける。ダメージが高い。) 「斬る!」 星姫 623+P (高速移動技。弱Pで後方へ、強Pで相手の横を通りぬけて背後に回り込む。 無敵時間こそ無いが隙は少ない。) 「(セリフ無し)」 星姫・改 623+K(ゲージ、弱K発動:15%、強K発動:25%消費) (星姫の強化版。弱Kで後方へ、強Kは相手の横を通りぬけて背後に回り込む。 その際に素早く斬りつける。また無敵時間あり。) 「そこっ!(強K発動時)」 ■超必殺技 超必殺@ 大烈風 236+PP (鋭い抜剣から大きな衝撃波を放つ。大抵の飛び道具は打ち消し可能。 溜める事でダメージ増加、最大まで溜めるとガード不能。) 「はあぁぁぁ……(溜め)/大烈風!(攻撃)」 超必殺A 瞬天殺 623+PP (ダッシュで素早く相手の横を通り抜けると同時に抜剣、強力な一撃を放つ。 発生が早く、弱攻撃から連続技になる。) 「これで………決めるわっ!!」 ■タイム強制終了技 神撃斬 (鋭い抜剣から超鈍速で進む大烈風クラスの衝撃波を放ち、 それに向かって突進して剣に衝撃波をのせ、ジャンプから一気に相手を袈裟斬りにする。 ただ、ガードされると非常に隙が大きく、相手の反撃必至。) 「でやあぁぁぁぁっっ!!(衝撃波射出)/一刀両断っ!!(フィニッシュ)」 ■√スマッシュ 芙@ 陽姫・改 弱P・弱P・弱P (一定時間、陽姫が最初の一撃のみガード不能かつ与えるダメージが2倍になる。) 芙A 連刃斬 4+弱P・2+強K・6+強P (一定時間、通常技が弱→強でつながるようになる。) 芙B 剣の結界 3+弱K・1+強K・6+強P (一定時間、ガードした時に攻撃を食らっても体力が削られなくなる。 所謂フォルトレスディフェンス状態。) ■√インパクト 陽姫・零式 8+弱P・6+強K・2+強P・6+弱K・大烈風 (一定時間、陽姫がガード不能かつ多段Hitするようになる。) ■OVER FINISH技 儚(ヒトノユメ) 相手の攻撃をガード中に412364+PP (相手の攻撃をガードした時にコマンドを入力すると、攻撃を鞘で 受け止めそのまま勢いをつけて一気に抜剣、強烈な一閃を放つ。 超強力なカウンター技であり、技の出自体もかなり早い。) 「見せてあげる……私の剣を!!」 |
■挑発と敬意 挑発1:「邪魔をしないで…」(剣を胸元に抱える) 挑発2:「あ…ほどけちゃった」(屈んで、スニーカーの靴紐を結び直す) 敬意:「この人に…勝ちたい!」(剣の柄に手を添えて構える) ■敗北時演出 負け(ラウンド): 「どうして私の邪魔をするの…っ!?」(剣を胸元に抱えたまま膝をつく) ファイナルダウン: 「パパ…ママ……ごめんね………」 タイムオーバー: 「うそ……そんな………」(剣を落とし、力なく膝をつく) |
■登場時演出 @「先を急いでるの…邪魔しないで……」(剣の柄に手を添えて構える。そして相手を見据える) A「どうしても……戦うの?」 (剣の刃を眺めているが、相手が来たことに気づいて鞘に剣を納め、構える) |
■勝利ポーズ 勝利(ラウンド): 「まだ……やるの…?」(剣を鞘に戻し、相手を見る) 勝利(最終): @「早く…行かなきゃ…」(剣を胸元に抱えて、相手のいる方向とは逆を向く。) A「邪魔を…するからだよ…」(立ち尽くし、相手から目をそらす) B「私……勝ったよ…」(剣を胸元に抱え、じっと目を閉じる) 勝利(最終・OVER FINISH勝利時) @「あなたが悪いんだよ…私の邪魔をするから……っ!」 (相手から顔を背け、手で顔を覆ったまま立ち尽くす。鳴咽と涙声。) A「ごめんね…。今、苦しまないようにしてあげるから…。」 (剣を持ったまま相手の側に寄り、トドメを刺そうと構える) ※OVER FINISHでの勝利数が多くなるに従い、@→Aへとポーズが変化する。 (@は1〜6回、Aは7回以上) |
■勝利メッセージ @「ごめんなさい…負けるわけにはいかなかったの……」 A「私の剣はパパとママの剣…だから負けるわけにはいかない!」 B「今度貴方と戦う時は…もっと純粋に戦いを楽しみたい。そう思ったの…」 C「負けられない…こんな所でなんか……っ!」 ・勝利メッセージ(OVER FINISH勝利時) @「……イヤ……こんなのもうイヤ…! なんで私ばかりこんな目にあわなくちゃいけないの!?」 A「私…汚れちゃった……。ごめんね…パパ、ママ…。私、悪い子だよね…。」 B「………もう……慣れた…。」 ※OVER FINISHでの勝利数が多くなるに従い、@→A→Bへとメッセージが変化する。 (@は1〜2回、Aは3〜6回、Bは7回以上) |
『Fists of Wings』トップへ |