屍娘 |
イラスト:島村鰐さん |
原案:島村鰐さん
■プロフィール キャラ名:アンナ(フルネーム不明) 性別:女 年齢:死者(復活後三週間位、死亡時15歳) 身長:160cm 体重:? 血液:判別不能 出身:常世(?) 職業:? 趣味:ぷろれす〜! 特技:めからび〜む! 好きなもの:いぬ〜! 嫌いなもの:ねこ〜! 大切なもの:あい〜! 苦手なもの:かんじ〜! 好きな食物:とり〜! 好きな音楽:はーどろっく! 得意スポーツ:…なんだっけ〜? 外見:灰白色のショートカット、虚ろに呆けた目にはクマ、口元は常に 「にへら〜」と弛んでいる。 そもそも死人なので肌の色は悪い。 両側に翼の飾りがついたキャップをかぶり、泥やら血(?)やらで薄汚れた Tシャツ、これもボロボロのオーバーオールを着用。 体のそこここにやっぱり汚い包帯がゆるゆると巻き付いており、 頭に巻かれているそれはずり落ちて片目を隠している。 フレームの太い、丸くて大きい眼鏡をつける。 妙にぶかぶかと大きい(ように見える)シューズの右足のつま先、踝、 足の裏から甲へと、また帽子をかぶった前頭部に、曲がって錆付いた 釘が打ち込まれている。 彼女の周囲には常に体長50cmはあろうかという一匹の巨大蝿が 飛びまわっており、一部の技ではこれが援護をする。 |
■ストーリー設定 「再殺部隊」。 …その深い悲しみから逃れるため、少年は部隊に志願した。 おそらく神の気紛れであの世から蘇った 14歳から16歳までの少女達。 歩き回る屍を鋼鉄の銃弾でもう一度闇に還し始末する。 部隊の規律は厳しく、右向け右! 僅かな心の揺らめきも許されなかった。 少年にはかえってそれが心地好かった。 このまま何も考えず、ただ少女達を始末してさえいれば 俺の一生はOKだ。 もう何も失うものも無い。 それはとても楽な事だから。 きっと、楽な生き方だから。 …ある日 少年は 屍の中に 恋人を見つける… (大槻ケンヂ「再殺部隊」より:勿論未許可(をい)) どういう理由か(少なくとも本人には原因不明)あの世から蘇った 少女達の群れの一人。 生前の恋人にもう一度再会するため、 夜を徘徊する。 のーみそが腐れているせいか、その性格、行動は単純、というか何も 考えていない様に見える。 徘徊中の行動によって人間に危害を加えてしまっても気にする風も 無いのは、単に物事を深く考えられないためらしい。 |
■通常技/基本性能など これといって武器を持っているわけではないため、基本的なリーチはそれほど長くはない。 ただ、一部の技では手足が「抜けて」多少伸びるようになっている。 全体的に大振りでスキが大きいが、威力が高くヒット時にふっとばし、壁叩きつけなどの 効果を持った技が多い。パワー系に分類すべきキャラであろう。 動きはどちらかと言えば緩慢だが、ダッシュ(ランタイプ)や高速の突進技の存在のため、 瞬発力はあり、それほど重くは感じない。 また、体力量が異常に多いのも特長で、他の通常キャラの平均的な量からすると1.5倍近く 感じる(CvsS2ならレシオ2と4の差くらいはある)。 通常技の取り回しがやや難しく、連斬があってもあまり攻められないと思われるので、 むしろ一発を重視して「力」を選び待ち戦術で戦うのに向いていると思われる。 ■特殊技 おいぃっす(6A) 斜め上に向けて掌を突き出す。 避け攻撃の様に上半身のやられ判定が小さくなっている。 「技」ならここからの連斬もあるが、ノーマルヒットで小吹き飛び、カウンターで吹き飛び ダウンになるので… ほよ?(攻撃避け)(D) 武器が無いので、Dボタンは弾きではなく攻撃避けになっている。 避け中は全身無敵で、投げられ判定のみある。 また任意のタイミングでAorBorCボタンを追加入力することで、それぞれに対応した 「避け攻撃」を出せる。 Aはリーチがないがキャンセルが可能で、Bはリーチが長くキャンセル不能だがヒット時は ダウンを奪える。Cは中段の二段技でヒット時には浮かせて追撃が可能だがスキは大きい。 発生はAが一番早くCが一番遅い。 ぶぅぅぅん(蝿攻撃)(特定の技モーション中にD) 特定の通常技・必殺技のモーション中にDを押すと、上空で待機している蝿が降下してきて スキをフォローしてくれる。のだが、アンナの攻撃→蝿の攻撃が連続ガードにならないこと が多く、毎度信頼できるほどのものでもない。 さんくす!(ダウン時にD) 自分がダウンさせられた時にも蝿攻撃が使える。起き攻めに対する牽制に。 ■必殺技 ぐるぐるぱーんち!(214A:力のみタメ押し可) 振りかぶった拳をぐるぐる回してからストレートを放つ。ヒットすればダウンを奪える。 「力」時のみタメ押しが可能で、タメる事によって威力が上がり、最大タメはガード不能に なる。タメ中断で出したものは相手のガード硬直が妙に長く、ガードさせて有利になる ので、攻めを継続できる…が、発生が遅いのでキャンセルから出してもコンボにならない。 「技」ではタメ押しが無くなる代わりに発生が早くなり、コンボに使えるようになる。 ぼでぃぷれす!(214B) いきなり前方に「どたっ」と倒れる。しゃがみガード不能の中段技で、ヒット時はその場 叩きつけダウンになる。 中段技のクセに発生がやたら早く、通常技キャンセルから連続技になるほどだが、ガード された時は悲惨。 ろけっとぱーんち!(236AorBorC) おもむろに片方の腕を引き抜いて投げつける。飛んで行った腕は包帯を引っ張って回収。 まあKOFの鎮元斎の瓢箪のような技と申そうか。 ヒット時にはこれもダウンを奪える。 ボタンによって飛んで行く軌道が違い、Aは正面に投げて1画面分弱飛ぶ(端同士で届かず)。 Bはやや緩やかな放物線を描いて飛び、1/2画面ほど先に落下。 Cはほぼ真上に投げる。 いずれもスキは大きい。 あいび〜む!(236236AB:力のみタメ押し可) 眼から怪光線(?)を発射する、ビーム系飛び道具。フォボス(ヴァンパイア)のプラズマ ビームに似、ほぼ全ての飛び道具を打ち消して攻撃できる。 打点がやや高いので座高のよほど高い奴でなければしゃがみに当てられないのが難。 「力」のみタメ押しで威力を上げる事ができる。 最大タメはこれまたガード不能だ。 きぃぃぃん!(63214C) 猛烈な勢いで前方へ走る移動技。追加入力で攻撃に移行するが、これ自体に攻撃力は無い。 追加入力Aは特殊技の「おいぃっす」と同じモーション、同じ性質の技。 追加入力Bは必殺技「ぼでぃぷれす!」と同じ。 追加入力Cは必殺技「ぐるぐるぱーんち!」と同じだが「力」でもタメ押しは無く、すぐ出し でもガード不能。 追加入力Dはブレーキ、走るのを止める動作。 「きぃぃぃん!」とその派生技は全てモーション中スーパーアーマー状態で、攻撃を受けても のけぞらずにモーションを継続する性質がある。 ばぁっくどろぉっぷ!(33C) コマンド投げ。威力は結構ある。 ■超奥義 きぃぃぃぃぃん!!(2363214AB) 「きぃぃぃん!」の強化版、後方に衝撃波を残しながら画面端まで突進する。 突進する本体と後方の衝撃波の両方に攻撃力がある。発生が早く、またカス当たりが 起こりにくいので連続技に向いている。 「ぐるぐるぱーんち!」と「きぃぃぃん!」の各派生技から、昇華でつなげる事ができる。 ■潜在奥義 まうすび〜む!!(641236B) 「おえぇぇぇぇ」というボイスとともに何か得体の知れない液体をゲェェと吐きかける (どこがビームじゃ)。 ヒットしても威力は超奥義並だがヒットした相手は毒に犯され、アンナを倒すまで緩慢に 体力を奪われつづける。毒状態を解除する方法が無いため、待ち戦法がさらに強化される。 但し、毒ダメージでKOする事はできない。 |
■演出関連 ・登場 休めの姿勢っぽく立って、ぼおっと背景の空を見ている。 向き直ると 「おいぃっす」or「んっちゃぁ」 ・勝利 A:「ぐらっ」と落ちそうになる頭部を両手で支えなおして 「おっ…と。へへぇ」 B:突っ立ったままからから笑うが、口やら耳から怪しい液体がごぼごぼ溢れ出す 「あーはーはーはーがぼっ、ごぼっはぁーはぁー」 C:変な歌を歌いながら倒れた相手を踏んづけつつ反対側に歩き去る 「らーららーららーらぁぶぞんびぃ〜らぁぶぞんびぃ〜」 or「しねっしねっしねしねしねしねしんじまえ〜」 or「おぉいらのかぁちゃんやくざにやくたれのぉみそしゃぶしゃぶやくたたずぅ〜」 等々… 勝利デモ台詞 「のォみそくさレておりまスからぁ、なぁんもかんがえテませんでぇス」 「おぉしてだめならおしやぁ〜ぶるゥ〜」 「にゃははははははははははははははははは!」 「すすめェ〜、すすむぅ〜、とオりあぁえずぅ、あしタはどっちだ?」 等 |
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