ポケモン『ファイアレッド』
なんちゃってプレイ日記

2004/2/13


 そんなこんなで、ポケモンプレイ日記を開始しようかと思います。
 何分、初心者ですゆえ、経験者から見たらば、変なこと書いているかと思いますがご了承を(^^;

 まあ、何分、始めたきっかけが『犬ポケモンを集めたい!』ですからねぇ(^^;

 それはさておき。

 まずは主人公決めから始まります。


オーキド博士
「それで君は、男の子かね? 女の子かね?」



迷わず『女の子』を選択(マテ)


何分、ライバルの男の子が『幼馴染』ですから、
ここは、物語の王道として!


何の王道だろうか……。


まあ、それはそれとして。

女の子(主人公)は『カーマイン・レッド』から拝借して『カーマイン』
男の子(ライバル)は『オリーブ・グリーン』から拝借して『オリーブ』



女の子が男の子っぽい名前で
男の子が女の子っぽい名前と
実に良い按配である。




そんなこんなでついでに速攻でラクガキを描いてみる(^^;
カーマイン オリーブ



全然、似てない。
まあいいや。(スネる)



そんなこんなでようやっとゲーム開始。


プレイそうそう、ファミコンをプレイしておりました。
ファミコンたぁ、懐かしい。

『ママ』にカーマンはオーキド博士に呼ばれているということなんで、
早速、オーキド博士の研究所による。

留守だったり、してたりしたが、とりあえずオーキド博士に出会う。


火トカゲ、ゼニガメ、フシギダネから一つくれるらしい。
……く。
どうやら、犬ポケモンはいないようだ

フシギダネが育ちやすいということなのでフシギダネを選択。
折角、『ファイアレッド』を買ったのに、いきなり火(ファイア)以外のポケモンを選ぶのは
どうかと思うところだが……初心者ですしね。

と、思ったら、ライバルのオリーブ君が火トカゲを選択。
早速勝負を挑まれます。

よーし、早速勝負だ!
カーマイン!
……く。
竜はただのトカゲだが、
空を飛ばねばならぬから、空を飛ぶ。
火を噴かねばならぬから、火を噴く。
最強でならねばならぬから、最強なのだと。
トカゲはすべての不可能を可能にしても、
やらねばならぬことがあったのだろう。
……はい?
だから、打ち砕いてくやるさ。
不可能を可能にする力を。
この、犬型ポケモンで!
まて!
何か?

そいつのどこが犬だ!
……く。
哀しいなオリーブ。

本質はいつだって、内面にあるというのに
人は誰しも、外面だけしか見ようとはしない。
真実はいつだってそこにあるというのにな。
じゃあ、聞くけれども。
うむ。
こいつ(フシギダネ)のどこが
犬なんだ?
……
……
疑問はポケモンバトルで解決する。
それは私のルール。
をひ。


という脳内の話はおいといて、
ゲーム始まってからのポケモンバトルを開始、
あっさりと敗北します(^^;



どうだ、みたか、カーマイン!
……く。
どうやら、認めざるを得ないようだな……

これが犬ポケモンではないことに。
いや、そっちじゃなくて。

ポケモンバトルに勝つとどうやら、おこづかいを相手から巻き上げることが出来るようである。
100円とかそういう細かい金額で(^^;

どうも、ポケモンは通常のRPGよりもお金を稼げないゲームのようである。
でも、ポケモンボールは買わないと相手を捕まえられない。
意外にシビア。

そんなこんなで、早速冒険を開始。
でもまだ、ポケモンボールでポケモンを捕まえることが出来ません。

となり町までいくと、博士に渡して欲しいものがあるから、と
預かり物を受けて、引き換えしてきます。


そこでようやっとポケモン図鑑を入手、
ポケモンボールで野生のポケモンを捕まえられるようになります。


どうもポケモンというのは単純なゲームではなく、

植物ポケモンは虫ポケモンに弱く、虫ポケモンは飛行(鳥)ポケモンに弱く
飛行ポケモンは岩ポケモンに弱く、岩ポケモンは植物ポケモンに弱い……

そういった相互関係があり、(勿論、こんなに単純ではない)
ある一定の地域のみを生き残るのではなく、
全国を渡り歩くには、バランスよく連れて行くポケモン6体を選ばねばら無いようです。

結果論ですが、犬ポケモンだけのチームではやりくりが大変そうでした(^^;



そんなこんなで、
薬とポケモンボールを大量入手し、無駄使いをしたことを少々後悔しつつ、
旅をつつけます。
フシギダネのシシフをメインに活躍させつつ、
途中、オニスズメ(シュラと命名)、ポッポ(ポポと命名)などをゲット。

二回目のライバル戦でライバルを撃破しつつ。

トキワの森へと到着。


虫ポケモンの宝庫たるトキワの森。
……く。
流石に得意分野だけあって、
鳥ポケモンが肥え(レベルアップ)易いな。
えらい勢いで、シュラ(オニスズメ)が成長しておりまして、
逆に、同属の虫ポケモン、ビートル(ピートと命名)なんかは成長しません(^^;

途中、運良くピカチュウに会い、これをゲット!
ベニマルと命名しようかと思いましたが、女の子(メス)だったのでシェルミーと命名。

そして、ニビシティへと到着。


ここにはジムリーダーのタケシ君がおりました。
アニメでおなじみの彼です。


強い男だから、ポケモンは全部岩系だとか。


しかし、それが仇となる。
何せコッチは、岩に強い植物ポケモンのフシギダネのシシフがいるだから!


結果。
えっらい楽勝でした。
……く。
月を見るたび思い出せ!


そんなこんなで、旅を続けようとすると……
研究員から預かり物を受け取る。

『頑張ってね。応援しているわ(ママより)』
ダッシュシューズをもらう。
うわーい、ママありがとう。
私、頑張る!



……ゲフ、ゲフフン。



……く。
泣ける話だ。



そして、旅はオツキミやまへと差し掛かるのでした。

現メンバー
シシフ(フシギダネ)、ピート(スピアー)、モンキ(マンキー)
シェルミー(ピカチュウ)、シュラ(オニスズメ)、ポポ(ポッポ)

……続くかねぇ、この日記(^^;


ポケモンなんちゃってプレイ日記の部屋へ
小説の部屋へ