ポケモン『ファイアレッド』
なんちゃってプレイ日記

2004/2/16


 さて、昨日、進化関係で悩んでいたところチャットにて助言を頂きました。
 それによると、任意進化系は進化後はほぼ業を覚えないため、
 必要だと思う技を覚えるまでは進化しないのが吉、とのこと。

 それで安心して進めようとしたところ、さらなる助言。
 『なみのり』はゲームを進めるのに必須なので、水系を覚えるポケモンが
 メンバーに必要だ、とのこと。

 えらいこっちゃ(^^;

 現時点のメンバーで、水技を覚えるポケモンはひとりもいないということ……。
 厳しいが誰か外さねばならないということである。

 ひとりプレイのみで楽しもうと考えているため、攻略ページなどは見ないようにしていたのですが、
 ここにきて初めて、攻略ページを覗く事に(^^;

 なみのりを覚えて、なおかつ、自分の好みのポケモン。
 ミニリュウ……シャワーズ……コイキング(コイキングはなみのり覚えないよ)……
 散々悩んだ末、選んだのが、カビゴン

 この大らかそうな顔とか、お腹とか、良い感じで好みでしたので、カビゴンに決定しました(^^;

 そうと決まれば、カビゴンを仲間にするため、レッツラゴー。
 タマムシティにジムがありましたが、それをすっとばして、いざ、
 ゲームコーナーの地下、ロケット団のアジトへ!


 ロケット団のアジトだけあって、ロケット団のトレーナーが沢山います。
 ひとり一人話しかけていくカーマイン。

「ふん……地下に行くにはエレベーターを使うしかない。
 鍵が必要だがな!」
 勝つと賞金だけでなく、きちんと情報もくれます。

 こいつら、すごい親切だ。


 そうこうしているうちに、ロケット団の頭領のサカキさんと遭遇。
 自分から悪といっているだけあって、堂々としています。
 現実世界ではこういう割り切った人の方が恐いわけで(何)
 ポケモンバトルへ。

 サカキさんは岩系を中心に使います。
 最後の活躍ということで、オコリザルのモンキに華を持たせる。

 得意分野だけあって、モンキ大活躍。楽勝でした(^^;
……く。
月を見るたび、思いだせ!

 というわけで、サカキさんを倒すと、ゴーストを見分ける道具を落としていきます。

 そんなこんなで、ちゃっちゃとグレンタウンへUターン。
 速攻で、ポケモンタワーへ。

 ゴースに乗っ取られた巫女さんを蹴散らしつつ、速攻クリアを目指して、頂上へ。
 と、謎のゴーストの存在を見つけます。

 どうやら……ロケット団に殺されたカラカラのお母さんが、
 子供が心配で成仏できなかったようです。
 捕まえられません。倒すしかありません。
……く。
許せんな……ロケット団め。

 頂上に到着すると、ロケット団とおじいさんがおります。
……く。
遊びは終わりだ!
泣け! 叫べ! そして死ねぇ!(追加入力豺華)
ぶはーはっはっはぁ!(謎)
月を見るたび思い出せ!
 というわけで、速攻で片付けます。

 どうやら、お爺さん、カラカラのお母さんの魂を案じてポケモンタワーに来ていたようです。
 無事成仏していることを確認すると、一緒に街へ。

 お礼として、ポケモンの笛を頂きます。
 これは眠っているポケモンを起すナイスなもの。

 というわけで、念願かなって、カビコンへ。

 戦う前にセーブを行い……いざ、対戦!

 オコリザルのモンキのけたぐり(体重が重い敵ほどダメージ増)一発で
 倒してしまいました(´・ω・`)

 というわけで、レッツロード(をひ)

 長期戦を視野に入れて戦っておりましたらば、何か適度に強敵なカビゴン。
 ともあれ、何とか仲間に入れます。

 オスのカビゴン。名前は『ゾルダ』と命名。
がおります。
……く。
世話になったよ……モンキ。
今までありがとうね(マサキのパソコンに預ける)

そして、今後ともよろしく。
ゾルダ。


 さてー……。
 カビゴンを仲間にして、ふと思い返してみると、
 行動範囲が異様に増えていることに気づきます(^^;
 まだ、攻略していない分野が一気に3〜5個増えている気がします。

 とりあえず、まずは、タマムシティのエリカと対戦。

 お花ばかりのポケモンでしたので、ガーディのイオリ、大活躍。
 お花畑を焦土を化します(鬼)
月を見るたび思い出せ!
あの赤く輝く八神の月を!
八神って誰だい。

 次にヤマブキシティにて、道場破りを決行!
 格闘ばかりのポケモンで、飛空系大活躍!
 ……とか思ったらば、師範代のサワムラーに跳び膝蹴りされ叩き落されるウチの鳥。
 一気に大ピーンチ(エスパー系がいないので、対抗馬が他にいなかった)。

 ともあれ、何とか撃破。
 エビワラーをもらい、『まくのうち』と命名。
 でも、ポケモンセンターで預けるのでした(^^;

 さて。
 やることはあるが、何から手をつけていいか、分からず、
 道端のトレーナーと片っ端から戦い続けました。
 そして、悩んだ結果。
 まず、『なみのり』及び『かいりき』を覚えさえることに決定。


 サイクリングロードにいる暴走族を片っ端から、自転車で吹き飛ばしつつ(違)
 セキチクシティへ。

 ポケモンサファリパークの奥へ、どんどん走り抜けます。
 アイテム二の次で(^^;

 そして、その奥でレンジャーの小屋を発見。
 なみのりを教えてもらいます。
 レッツラカビゴン。

 その後、かいりきも教えてもらい、これもカビゴンに覚えさせました。


 その勢いにのって、セキチクシティのジムリーダー、キョウと戦いに行きます。
 キョウは忍者らしく、ポケモンは毒中心だそうだ。
 毒中心のため、対抗馬がダグトリオのアンナしかおらず、
 空中を飛ぶ毒ポケモンに完全、実力で勝負するしか方法が無い状態でした。

 多分、そのためか、一番苦労したジム戦でした。
 カビゴン以外、全滅したのは初めてでした(^^;
 それでも……辛うじて勝利を収める。
月を見るたび思い出せ!


 というわけで、早足でしたが、今日はここまで。


現メンバー
イオリ(ガーディ)、シシフ(フシギソウ)、シェルミー(ピカチュウ)
ゾルダ(カビゴン)、アンナ(ダグトリオ)、シュラ(オニドリル)


ポケモンなんちゃってプレイ日記の部屋へ
小説の部屋へ