| 共通システム&個別システム |
| 原案:ナニコロ
☆共通システム ■十字キー ・789:ジャンプ 6 :前進 4 :後退・立ちガード 1 :しゃがみガード 23 :しゃがみ ■ボタン ・8方向レバー+6ボタン (投稿者の趣味で4ボタン(SNKタイプ)として投稿するのもあり) 弱パンチ 中パンチ 強パンチ 弱キック 中キック 強キック ■対戦人数 ・1対1 ■共通サブシステム ・ダッシュ(66) ・バックダッシュ(44) ■ゲージは二種類 『翼FOW拳』のゲージシステムはKOF’98やCvsSシリーズのように 複数種からの選択式になっており、キャラセレクトの前に選ぶことができます。 以下の2種があります。 ■ノーマルモード(TACTICAL:EX.POW.ゲージ) <たまる条件> ・『パワーチャージ動作』(強P+強K)を行う ボタンを押し続けている間、ゲージがじりじりたまっていく。 小刻みにためるよりも押し続けた方がたまりやすい。 ・相手の攻撃を食らうorガードする 蓄積量は少ないが、これでも一応たまる。 <ゲージMAX> ・自動的に『ハイパーモード』が発動 攻撃力×1.2倍。 ・ハイパーモード発動と同時にゲージは減少を始め、0に戻っていく。 この間はパワーため動作不能。 ・ハイパーモード発動中は『秘技』(後述)が使用可。 『秘技』を使用するとハイパーモードはその時点で終了、ゲージは0に戻る。 <ピンチモード> ・残体力35%未満で発動。 体力ゲージが赤く点滅を始める。 ・ゲージに無関係に『秘技』を使用可能になる。 ハイパーモード中に『秘技』を使ってもハイパーモードとゲージはそのまま。 ・ピンチモード且つハイパーモード時には「絶技」が使用可。 『絶技』(後述)を使うとハイパーモードは終了し、ゲージは0に戻る。 が、ピンチモードはそのままなので、ゲージをため直せば すぐに再び『「絶技』を使用可能になる。 ■アグレッシヴモード(TECNICAL:テンションゲージ) <たまる条件> ・必殺技を出す 攻撃力の無い移動技などではたまらない。 ・攻撃をヒットorガードさせる 『攻撃を食らうorガードする』ではたまらないので注意。 <ゲージMAX> ・ゲージが最大までたまれば、それを全て消費して『絶技』を使用可能。 『絶技』を使用するとゲージは0に戻り、尚且つ『オーバーヒート』状態となり 一定時間ゲージがたまらなくなる。 ・ゲージは三段階に区切られており、全体の1/3消費で『秘技』を使用可能。 『秘技』三回分と『絶技』一回分が等価。 このモードはゲージ(=『技』『「絶技』使用可能状態)を 維持しておけるのが最大のメリット。 ■超必殺技系 ・秘技:いわゆる超必殺技。ストック型ならば1ゲージレベル。 ・絶技:いわゆる潜在能力。ストック型ならば3ゲージレベル。 『秘技』と『絶技』は超必殺技とMAX超必殺技のような 同じ技の演出的パワーアップ版ではなくて、 原則としてコマンドから違う別の技であると望ましい。 (RB餓狼等の様に)。 ■必殺技、その他細かい内容 ・必殺技の数・コマンドの限定はなし コマンドは、何となくキャラの動作を彷彿とするもので結構重要なのです。 溜めキャラとコマンドキャラなどを最たるものとし、 操作感や、それに伴うキャラの印象がまるで変りますので。 かわりに「コマンドを表記する事」は必須にします。 ……ただし、本当に思い浮かばない場合は、省いてよい。 投稿ページのページサンプルはこちら。 |
| ☆特殊部分
☆個別サブシステム ・翼FOW拳では、 サブシステムを個別で分けることにしています。 つまり、必殺技がキャラによって違うように サブシステム(緊急回避、小ジャンプ、ロマンキャンセルなど)を キャラによって個性化する目論見です。 投稿者は必殺技を考えるのと同様に キャラのサブシステムを考えてください。 ☆個別ダッシュシステム 共通サブシステムにてダッシュ(66)と解説しましたが、 このダッシュにも3種類あります。 A:ラン 走ります。走っている最中にサブシスム、攻撃、必殺技を出すことが可能 B:ステップ 軽い跳躍によって前進します。攻撃は出せません。 C:特殊ステップ 特殊なタイプ。分身を残しながら前進、ワープなど、 Cタイプを選択した投稿者はその内容を明記してください。 ■個別サブシステム選択肢(一例) ・低ジャンプ(短く上要素) ・大ジャンプ(すばやく下要素→上要素) ・空中ガード ・回避動作(弱攻撃同時押し) ・回り込み ・攻撃避け(上下かわし含む) ・コンビネーション ・ピンポイントガード ・サーチジャンプ ・ラッシュ ・ダウン回避(受身) ・ディレイスタンド(起きあがりタイミングを遅らすもの) ・移動起きあがり ・起き上がり攻撃(いわゆる起き上がりキック) ・クイックスウェー(レバー3N) ・ロマンキャンセル ・他 通常技キャンセル特殊技、コンボ始動技、√アタック ホーミングジャンプ、各種回避動作などの動作は「キャラ特性」として 各キャラで個別に設定して良い。バランスを破綻させない程度に 無いものを新しく作っても良い 投稿ページのページサンプルはこちら。 |
| ■パラレルワールド 翼FOW拳は旧来のFists of wingsとは違う、 『パラレルワールド』的存在です。 既存版権格ゲーで例えると、 ストリートファイター2シリーズとストリートファイターゼロシリーズは 公式的にパラレルワールド、 龍虎の拳とKOFでの龍虎では、パラレルワールド(年齢とか) みたいなものと考えてください。 そのため、キャラクターをFists of Wings1〜2、FANGに投稿した際と 設定を微妙に変更しての投稿も受け付けます。 ただし、『Fists of Wings』シリーズの基本コンセプトである、 『夢と希望』の物語であることは変わりません。 |
| ■主人公 主人公は、14歳の少女『月影なのは』。 なお、パラレルワールドのため、Fists of wings1〜2と違い、 『才能が無い』といわれ続けながら12年間空手を習い続けた少女です。 しかし、とうとう試合や戦うに勝つことを諦め、 空手さえ諦めようとしたある日のこと、 強力な『翼の拳(Fists of wings)』という気の込めた技を出せるようになります。 つまり、12年間努力を続け、諦めかけた最期の瞬間にようやっと才能が開花したのです。 全体的な『性能』としてみると、 14歳ゆえにプロの格闘家と闘うには未熟ですが この『翼の拳』の一撃によって、辛うじて勝つに至る。 性格は内気で、『敬語がヘタ』。 夢と希望を信じ、実際それに向かって努力が出来る努力家。 そういう少女です。 |
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