共通システム&個別システム


原案:ナニコロ
☆共通システム
■十字キー
・789:ジャンプ
 6  :前進
 4  :後退・立ちガード
 1  :しゃがみガード
 23 :しゃがみ


■ボタン
・8方向レバー+4ボタン
 弱攻撃
 中攻撃
 強攻撃
 変身ボタン(変身しない怪人は特殊動作)


■対戦人数
・1対1
・戦闘員の場合は、1対複数
・バイクステージ


■共通サブシステム
・ダッシュ(66)
・バックダッシュ(44)
☆特殊部分
☆個別サブシステム
・オリジナル格ゲー『翼FOW拳』と同様、
 サブシステムは個別で分ける

 詳しくは『翼FOW拳』システム編にて。

 また、ライダーファイトではゲージも個別化です。


☆個別ゲージ
 ゲージには以下のルールがあります。
 ゲージが個別であるといっても、ある程度のルールがあります。

・ゲージは二種類。
 『変身ゲージ』『必殺技ゲージ』

・『変身ゲージ』は人間形態でしか溜められない。
 また、人間形態であれば、ゲージは自然に溜まっていく。

・変身ゲージが半分以上溜まったら、変身可能となる。
 『変身ボタン』で変身せよ!

・変身は画面が暗転し、確実に変身する。
 変身ゲージがMAXの場合のみ、変身中はカットインが入る。

・変身中にダメージを受けると、変身ゲージが減っていく。
 0になると、変身が解けてしまう。
 ダメージ変身解除は大きな隙となる。
 変身しにくいキャラほど長く変身でき、
 変身しやすいキャラほど簡単なダメージで変身が解けてしまう。
 なお、変身中に変身ボタンを押すと、任意に変身が解ける。

・変身中、戦うことで貯められるゲージが『必殺技ゲージ』。
 必殺技ゲージが溜まれば、高威力の『超必殺技』が使える。
 超必などを使えば、勿論ゲージは消費する。

・必殺技ゲージは、キャラ別に製作できる。
 製作者の構想で作ってください。
 ストックでも、エキストラでも、怒りゲージでも、自由。
 キャラによっては必殺技ゲージが溜まると2段変形したり、
 キャラによってはジャンプをすると腰の風車が回転して、
 必殺技ゲージが溜まったり……など。
 これでサバイブなどを上手く表現してください。

・超必を超える超威力必殺技、変身強制解除技がある。
 これを使うと、30カウント変身不可。
 なお、これはキャラによって、あってもなくても良い。

・ちなみに、これはライダーだけでなく、
 ゾル大佐とか、グロンギ怪人、オルフェノクなんかも対象である。

・変身しない怪人なんかはこの限りでなく、
 変身ゲージがなく、必殺技ゲージのみ。
 変身ボタンは特殊動作ボタンとします。

投稿ページのページサンプルはこちら。
■隠しキャラに関して
 隠しキャラは、
 ライダーや石ノ森作品だけでなく、特撮全般をありとします。
 セーラームーン(特撮)でも仮面ノリダーでも、どんと来い(笑)


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