スーパーロボット大戦
スノーマウンテン

第7話


 ノリスは、モニターの画面で周囲を見つつ、グフ・カスタムのシステムをチェックしていた。
 左手を中心に『機能障害』を示す、赤い警告メッセージが流れる。

(左手がすでに凍り付いている……早く吹雪を止めなければ、こちらが先に行動不能になる)

 グフ・カスタムを前進させるにあたり、左手の盾を傘代わりに進んでいたのだ。
 如何に寒冷仕様のグフとはいえ、この激しい吹雪に分が悪かったのだろう。
 細かい指や肘間接部へ雪を容易に進入させ、凍りつかせた。
 グフ・カスタムは確実に蝕まれていた。

「あの……大丈夫なのか?」

 ふと、光が心配そうに身体を乗り出していた。
 ノリスは、無意識に自分が渋面であったのに気づき、苦笑する。
 誰しも不安なのに、自分の行動でこんな少女まで心配させてどうする。
 光に顔を見せると、ノリスは笑って見せた。

「大丈夫。心配をするな」

 そう一言だけ伝えると、再びモニターに顔を戻す。

『心配をするな』

 我ながらなんと無責任な言葉か。
 少女を励ますためとはいえ、根拠のない言葉を吐く自分自身に失笑が禁じえなかった。
 いやむしろ……少女を励ますということを建前に、己自身を奮い立たせるため、あえて言ったのではないだろうか。
 そんな気分にさえなった。

「見て!」

 と、光が突然、メインモニターを指差す。

「吹雪が……止んでいく……?」

 ノリスは思わず、呟いた。
 モニターには、荒れ狂っていた吹雪が、嘘のように収まっていく光景が映し出されていた。
 他のロボットに乗り込んでいたメンバーも、それを見ていたののだろう。
 スラグガンナーでは、フィオが入り口を開け、眩しげに空を見上げた。

「わぁ、太陽が見えますぅ」

 深遠に落ちたプルジャンブルーの天壌が、雪山をドームとなって包み込んでいた。
 深青の海から、白い太陽は輝きながら這い上がり、ドームを眩しく照らし出している。

 ゲイナーも、キングゲイナーからその光景を見つめていた。
 今まで吹雪が幻のように儚く消え、太陽の眩しさがゾクリとさせる。
 目を細めながら、誰に言うとも無く呟いた。

「まさか……あまりに吹雪が激しすぎて『太陽が輝いている』ことさえ分からなかったのか……?」

 事実、そうであったのだ。
 それだけに事が、異様であることに改めて思い知らされた。

「でも、なんで吹雪を止めたんだビー?」

 グフ・カスタムの背中を押す手を少し休め、ツインビーは空に顔を向ける。
 腑に落ちない、という顔……いや、口をしていた。
 それに対して、ツインビーの中のライトは、嬉々として答える。

「やっぱりアレじゃないか? 『壊れて吹雪が止んだ』とか」
「もしくは……」

 通信で聞いていたのだろう、フィオが口を挟んだ。

「『吹雪を起す必要が無くなった』でしょうかぁ?」
「さもなくば」

 答えようとしたのはノリスだった。
 だが、彼の考えを聞くには少し間を要した。
 というのも、彼が返答する瞬間、グフ・カスタムを中心に『木の獣』が雪の中から姿を現したからだ。
 姿そのものは木製車輪が付いた『木の置物』だ。
 だが、口から火を吐き、そのサイズはツインビーよりも大きい巨大なものであった。
 その謎の木の獣が、大量に出現したのだ。

 一瞬でノリスたちは囲まれた。

「さもなくば、『迎え撃つために』、だ」

 ノリスは、先ほど言いかけた思考を吐き出した。
 そして、言葉を一つ、付け加える。

「散開しろ!」

 瞬間。
 ノリスたちは一斉に行動を開始した。


第8話へ進む
第6話へ戻る
スーパーロボット大戦の小説トップへ
小説の部屋へ